erierimama’s blog

軟水生活!!アトピーっ子を抱えたママの美肌追求ブログです

アトピーがひどかった頃のお話 2

近所の小児科と自己流の保湿を花子にしていた私ですが、とうとう大学病院で専門医の指導を受ける事になりました。

まずは、保湿にヒルドイドローション、炎症を抑えるステロイドとしてロコイド軟膏を処方されました。

出たよ!ステロイド!!

と、生理的に受け付けないほどオーガニック信仰が強いわけではないので(笑)、一応医者の言う通り使ってみることにしました。

まずは赤みが消えるまでは毎日、消えてからも5日くらいはロコイド使ってくださいね、と言われました。見えなくなっても炎症が皮膚の下でくすぶってるんだとか。
真面目なわたくしはちゃんと言いつけを守り赤みのない時はヒルドイド、プツプツや赤みのある時はロコイドも、と使い続けました。
と言っても毎日赤みがあるのでほぼ毎日ロコイドです。それでも先生は問題ないと言うのです。
問題ないか知らんけど、良くもならないんですけど。

ちなみに保湿は全てヒルドイドに変わったので、ナチュラルサイエンスのママアンドキッズはシャンプーとボディソープのみ、保湿のミルキークリームは止めました。

そうこうして三ヶ月ほど、夏が来て、とびひの季節がやってきました!
どーなんだ!?大学病院!どーなんだステロイド!そんなに強いのかおまえは?とびひにならないのか???


、、、、なりました。(ちーん)

これはもう、どーしたらいーんですか、せんせー。。。

ていうセリフを何回言ったことやら。
近所の小児科も皮膚科も大学病院の医者も首をかしげて、「なんでこう、皮膚の免疫が弱いんだかねぇ〜〜」

って、ええ!それだけ?
なんかもっとないの??状態です。

そして、ステロイドこれだけ使ってても改善しないならなんか何ヶ月も使い続けるのもなんだよなー。。。これ以上はもう使いたくないなー、と考えた末に別の皮膚科の門をたたく事に。

そこでは基本的に普段のケアには非ステロイドの保湿と痒み止めのみでした。
ステロイドを使い続けると皮膚が弱くなるので、炎症のあるときだけ短期間強めのステロイドを使い素早く治して辞めましょう!という方針でした。
これならロコイド毎日のように使うよりはいいかなと、こちらの皮膚科に切り替えました。

すると、なかなか身体は調子が良くなりました。

特に身体は保湿してるし赤みが出るとステロイドも使ってるから早く治るし、概ね前よりはマシなんです。
問題は頭皮。
頭の中まで保湿できないんですよね。
だから、頭を搔きむしり、頭の中の傷に黄色ブドウ球菌のやつらが入ってまたとびひになるっていう無限ループなんです。

これはもしやシャンプー合わないのか!?

まあ普通の発想ですよね。
小児科の先生の何気ない一言
「ママの高いシャンプーとかの方が合ってたりしてね〜〜」。
この時から我が家のシャンプーは、全てジョンマスターオーガニックになりました。

イブニングプリムローズシャンプー236ml 約2600円
シトラスアンドネロリデタングラー236ml 約3000円もしくは
ラベンダーアンドアボカドインテンシブコンディショナー207ml 約4000円

だいたい一ヶ月で無くなります。
そしてこのシャンプー、ほんと、泡立ちが悪い!!いっぱい出さないと泡立たない。コスパの悪いこと!!

実は今までもジョバンニとかジョンマスターは、自分用には使ってたりしたんですが、こうして花子や太郎にも使う事になりました。
ちなみにボディソープはママアンドキッズのフレイチェのままです。

さて、その結果、、、一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月、、、フケ減らず。
そして冬が来て乾燥の季節、ますますフケだらけの哀れな姿に。

勿論頭皮用の薬は使ってましたよ。
髪を掻き分けて一センチ刻みに塗っていくんですよ。
もう、風呂上がりなんて顔にアズノール、身体に保湿、痒み止め、さらにその頭皮用のクスリを二種類。
それだけでこっちが冷え切ります。

しかもこれ使うと髪がベットリウェッティになり、ぜんっぜん、可愛くないんですよね。
まるでポマード塗りたくったオッさんのよう。。。

なんとかならんもんかなー。

そんな時、わたしは軟水に出会ったのです。